一般社団法人C・ネット福岡

福岡のA型事業所なら一般社団法人C・ネット福岡 | 私たちの想い

お問い合わせはこちら

私たちの想い

皆様の生き生きとした暮らしを応援

CONCEPT

朝起きたら歯磨きをする、決まった時間に働くなど、一般的な生活習慣を自然にこなせるようにするための環境を大切にした上で、皆様に夢や目標に向かって生き生きと過ごしていただくことを目指しております。障がい等が原因で、働くことや自立して生活することを諦めてしまうことのないよう、一人ひとりの個性やペースを大切にしたサポートに努め、一緒に前向きな活動を行います。


成長する楽しさは継続的な努力から

現在、就労支援を受けられている多くのご利用者様が、仲間やスタッフと一緒に楽しく、時には汗をかきながら頑張って働いています。やりたい仕事を見つけ、夢や希望に向かって努力を続けることにより、自ら成長していくことの楽しさや喜びを味わえるようになります。先輩達が生き生きと頑張る姿を見て、後輩達も同じように前向きに働けるような環境となるよう心がけております。

人生の糧を得るためには我慢も大切に

夢や目標を達成するためには、努力と同時に多くの我慢を要することもあるでしょう。長い道のりでたくさんの我慢を重ねることが大きな力となり、その後の人生の糧となっていきます。一人では難しいことでも、仲間と一緒に助け合い協力し合うことで、生きるための力を少しずつ身に付けられるようになります。困った時にはスタッフがサポートしますので、いつでもご相談ください。

一つひとつの達成感で自立の土台を

就労支援や共同生活援助を行う上では、目標に向かって仲間同士で一緒に仕事や生活を頑張っていける環境を整えております。日々の生活の中で、できなかったことができるようになることや、自ら設定した目標に到達していくことで、自信や達成感へとつながっていきます。このような気持ちを一つずつ重ねていくことが、自立するための確かな土台となっていくでしょう。

お金を管理する力こそ生活力に直結

ご利用者様は毎日の暮らしの中で、それぞれの楽しみを見つけながら過ごしています。好きなグッズを揃えたり、お出かけしたりすることもあり、個々によって楽しみ方は様々ですが、これらの状況で必要となるのが金銭管理です。自分のお小遣いの中でどのくらいの物が買えるか、バスや電車に乗るためにはいくら必要かなど、スタッフのサポートを受けながら少しずつ覚えていきます。

自立に必要な経験値を高めるために

自立した生活を目指すためには、少しずつできることを増やしながらも、自分には何ができて何ができないかを把握できるようになることも大事です。そのためには、失敗を含めたくさんの経験を重ねていくことが必要となります。地域とつながりを持ちながら様々な人と出会うことや、行動範囲を広げていくなど、経験値をどんどん高めていけるような機会を設けてまいります。

豊かなサポートを受け社会への一歩を

一般的な行動や習慣がうまくできないまま暮らしていると、人と関わることや社会へ踏み出すことがどうしても不安になりがちです。通常の生活ならできないことでも、サポートや助け合いが豊富な場所で過ごすことで、自分が思っていた以上にできることが増える可能性もあります。支援を受け、人の役にも立ちながら、コミュケーション力を高めて社会への一歩を踏み出せるようになります。

常に挑戦していくために必要な安心感

長く働き続けている先輩達が楽しく頑張っている姿は、それを近くで見ている後輩達が安心して働くことにもつながります。安定した環境の中で、一人ひとりの「やりたい」という気持ちをできる限り大切にし、新しいことにもポジティブに挑戦していけるよう促してまいります。多くの方が夢に向かって安心感のある働き方ができるよう、今後もよりよい環境を整えてまいります。

やりがいを持って働くための喜びを経験

就労支援や共同生活援助を受けられている方々は、一つのことを理解するのに時間がかかることや、繰り返し経験しないとなかなかできるようにならないことも多くあるでしょう。その分、できなかったことができるようになり、成し遂げたかったことを達成したときの喜びは非常に大きなものとなります。この喜びや達成感が、働くことへのやりがいへと結びついていくのかもしれません。

地域との繋がりを広げ自信を持って生活

いつか自立した生活を送れるようにするためには、仕事の能力だけでなく、多くの人と関わりながらコミュニケーション力を高めていくことも必要です。様々な活動を通して地域の人々とのつながりながら、分からないことを聞いたり、思いやりの声をかけたりすることで、自信を持って人と接することができるようになります。社会生活に必要な力を身に付けていけるようサポートします。

開発意欲や販売意欲を高め良い循環を

有機野菜のハウス栽培、パン・菓子の製造販売、自動車の修理・整備・販売など多様な業務を取り扱い、多くのご利用者様が自分の特性に合った仕事に就きながら頑張っております。時代の流れを考慮しながら工夫して商品開発や販促活動を行い、日々開発意欲や販売意欲を高めております。頑張った分だけお給料が入り、やりたいことやできることが増えていくような良い循環を目指しています。

考える力をつけモチベーションを向上

日常生活において、ご利用者様には、自分ですべて計画を立てた上で実行していく機会を多く設けています。最初は多くの方が失敗を経験しますが、失敗を含めた経験をたくさん積んでいくことこそが、自ら考える力や仕事をすることへのモチベーションにつながると捉えております。一つひとつの出来事を無駄にすることなく、大きな成長へとつなげていけるよう見守ってまいります。

ポジティブに暮らすために日々目標達成

やりがいを持って働くことや、目標を達成していくことは、毎日をポジティブに暮らしていくことにつながります。自分のやりたいことを見つけて、その道で仲間と一緒に楽しく苦労を経験していく過程を、スタッフ一同応援しております。仕事でも生活面でも、ご利用者様の個性を大切にしながら強みを伸ばしていけるよう、仲間同士で考え合い、支え合っていけるよう心がけてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。